写真の唄

ARTICLE PAGE



写真は足し算宣言









写真は足し算である  シミズコウ 2012元旦

写真を始めて耳にする言葉に「写真は引き算である」というのがある。確か写真コンテストの寸評か何かで目にしたのが最初だった。以来この言葉を誰もが口にすることに驚きと疑問をもっていた。雷門になだれ込む群衆が引き算派なら背を向けるのが足し算派だ。安井仲冶の多重露出を見たときに気がついた。本来創作は自由であるもの。あるときはかたちを!あるときは色彩を!あるときは露出を!足していこうではないか!




♪ Point Blank  from Houston 1978



Comments - 2

マナブ  

お~、この写真、足してる、足してる、おもいっきり足してる~!
情報量が多いのに、何故かまとまっている写真、僕は大好きなんです。
僕も足し算宣言しちゃお!

2012/01/03 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   

シミズ  

足し算派規約に基づき審査、承認、お布施の順でお手続きさせて頂きます。
マナブさんの場合は特別に審査承認は省かせて頂きますのでスムーズなお手続きが可能となっております。
ランキング1位を目指す方ですから位は高いほうがよろしいかと思います。

シオナちゃんの輪ゴム遊び 見ててドキッとしました。
世に出た最初の抽象画作品といわれているのが1909年フランシス・ピカビアの「輪ゴム」という作品だからです。

2012/01/04 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

